SSブログ

SuperAで撮ってみたよ(・∀・) [PENTAX SuperA]

 最近すっかり馴染みになった中古カメラ屋さんに仕事帰りに寄って物色してたら奧の棚にSuperAを発見。
 
 この世代のカメラは使ったことないんですよ、実は。
 ただ値札がついてません。

 店主は不在で奥方が店番をしてらしたのですが、「写るかどうかわからないので良かったら試写してみてください」とレンタルを申し出てくれました。

 おまけにフィルムまで戴いたりなんかして。

 というわけで、早速試写……しようと思ったんですがなんですか? このボタンは(∥ ̄▽ ̄)
 えーとどこをどうすりゃどうなるんだ?

 としばらくあちこち弄り回し、ようやくプログラムAEとマニュアルの使い方を「推測」しました(∥ ̄▽ ̄)

 ていうかAレンズないのでマニュアルだけどね。

 絞りを決めて測光するとシャッター速度がファインダー下部左の窓に表示され、プログラムAEだと絞り値が表示されるであろう右側の窓に+-の数字が出るんです。
 シャッター速度ボタンや絞り環を調整して、それが±0になったら写し頃♪

 というわけであらためて試写♪

 愛車のセンターコンソールはこんなものが(空箱です)

 近所のコスモス畑で朝早くに撮影

 
 えーと、一応写ります( ̄▽ ̄)旦~~

 が、露出計というかメインスイッチに当たるシャッターボタンのところにあるダイヤルがすかすかになってまして、機能の切り替えがまともに動かない&露出が表示されない&1/1000固定になってしまう等々不具合多数。

 店主はそれをご存じだったらしく、むしろ「よく撮れたねえて」と驚いてました。
 俺も驚きましたが(∥ ̄▽ ̄)

 ていうかあまりにも半端な機能ですね。オートにしたいのかマニュアルにしたいのかはっきりして欲しい機体です。
 いや当時の上級機にあたるんですけど……。

 いずれにしても買うつもりはなくて使ってみたかっただけなので(ひでえ客だ)満足(・∀・)

 そしたら店主、SuperAと入れ違いにこんなものを持ってきましたよ?

 シャッターボタンのところにある切り替えダイヤルが欠損している以外は、全く問題なく動く機体。しかも黒。

 で……

「あげるよ」

 ええっ!( ̄□ ̄;)

 ME使いでME好きなのを知っているのと、ただでさえ相場が安いMEは欠損パーツがあるとほとんど売り物にならないとのことで( ´▽`)ゞ
 
 さあ、試写試写(・∀・)(←とっても嬉しいらしい) 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

gomaqoo

○ざき大佐さん

はじめまして!!
gomaqooといいまして僕もペンタ党でオッサンです 「ペンタックスSV」で検索をかけたところヒットしまして、とても楽しく拝見しています
特にお持ちの機種が僕と同じのが多いんです
ME・MG・SP・SV・MZ-7・・・
その他、本妻のKX、MX・ME-Super・MZ-3・MZ-L・SP-Fがあります

それにびっくりですけど石岡におすまいなのですか?
僕は仕事で行く事がありますよ 柏原の工業団地 何かご縁がありそうですね

それといきなりですみません 僕このMEの欠損している部品を持っています(ロック解除の白いボタンはないかも・・・)
ジャンク品の修理にトライして途中で前にも後ろにも進めなくなった機体です
どうせ余っているのでお役立て頂ければよいのですが・・・
もし必要でしたらコメント入れて頂ければと思います

きた寄らせて頂きますので宜しくお願いします
by gomaqoo (2008-01-28 00:24) 

gomaqoo

最初からすみません
誤字がありました
最後の一文は「また寄らせて頂きます・・・」でした
失礼致しました
by gomaqoo (2008-01-28 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジタル一眼レフお久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。